【 リハビリテーション科 】

私たちは病気や怪我などで治療を受けている方々が、

  ・一日も早くお元気になられること
・安心して家庭復帰、社会復帰ができること


を目標に、患者様やご家族様と共にリハビリテーションを実施いたします。

【 リハビリテーションの流れ 】


(1)まずお話をお伺いします。

患者様自身やご家族様がお困りになっていることや、ご希望をお伺いいたします。

(2)お身体の状態を調べさせていただきます。

お身体の状態を調べさせていただき、なにが問題となっているかを見極めます。

(3)リハビリテーション方針を決定します。

主治医、看護師などと話し合い、患者様やご家族様のご意見・ご希望を尊重し、リハビリテーション方針や訓練内容を決定いたします。

(4)リハビリテーションを開始します。

話し合いにより決定された方針は患者様に説明させていただき、ご同意を得たうえでリハビリテーションを実施させていただきます。

また、不幸にして障害が残って社会復帰される場合は、必要なリハビリテーションの外来継続や、さまざまな介護支援担当者と協力して、在宅生活ができるだけ安全で快適になるよう努力いたします。

【 設備のご紹介 】

■ 理学療法室

骨折や人工関節手術、脳卒中発症後に於ける関節可動域改善や筋力増強、ベッドから車椅子への乗り移り、歩行練習、階段昇降等の訓練を行います。また、変形性関節症や腰痛症の方への運動指導も行っています。

■ 作業療法室

作業療法室では、上肢機能訓練、着替え・トイレ動作などの日常生活動作訓練、調理や掃除等の家事(応用)動作訓練を中心に行っています。

また、手や指の手術後の装具作成や脳が損傷されることによる記憶障害や注意障害など高次脳機能障害に対する訓練も行っています。

■ 言語聴覚室

脳卒中等によって生じる失語症や運動性言語障害といったコミュニケーションの障害、食べ物がうまく飲み込めなくなる摂食嚥下障害に対して評価、訓練を行います。

■ 水治療法室

気泡浴により、患部への温熱・マッサージ効果を与えます。

【 リハビリテーションをご希望の方は 】

  • 入院されている方は主治医に申し出てください。主治医よりリハビリテーション科に紹介されます。
  • 外来通院をご希望の方は、外来診療科(内科、整形外科など)を受診されると、主治医からリハビリテーション科に紹介されます。
  • リハビリテーション科はすべて予約制となっております。
  • 電話での予約は直通電話 042-784-2451 をご利用ください。(土曜、日曜祝日は除く)