・一般内科 

・内科糖尿病外来 

・内科リウマチ外来

・呼吸器内科

・禁煙外来 

・消化器内科

・循環器内科

【診療内容、診療方針】
内科領域の中でも一般内科を中心に幅広く診療しております。消化器科・呼吸器科を含む常勤医全員が日本プライマリケア連合学会の認定医であり、生活習慣病や各領域のcommon diseaseに対応しております。当院を中心として半径3km圏に医療機関がないことから急性期病院でありながらかかりつけ医としての機能も果たしております。
一方、救急においても旧津久井郡内の救急対応のみならず、相模原市内の二次救急当番にも参加しており、救急車の収容にも積極的に対応しております。また、相模原市緑区や中央区を中心とする老健施設等の入所者も積極的に受け入れております。

【主な取り扱い疾患、手術】
慢性期疾患では各種生活習慣病(メタボリックシンドローム・高血圧・糖尿病・脂質異常症・高尿酸血症など)や各領域のcommon disease(慢性心不全や心血管病の慢性期、心房細動、慢性閉塞性肺疾患、気管支喘息、慢性腎臓病、認知症、骨粗鬆症、甲状腺疾患、肝疾患、消化器疾患など)、救急では全般的に対応しますが、急性期の虚血性心疾患は近隣の循環器専門医の常勤医がいる医療機関に紹介します。また血液疾患や専門性の高い神経疾患についても専門医療機関にご紹介しております。

【担当医紹介】

免許取得日 昭和57年5月18日
出身大学 自治医科大学
専門分野 一般内科

登録医・専門医・認定医・指導医

臨床研修指導医身体障害者福祉法指定医(呼吸器・免疫・肝臓)

日本プライマリ・ケア学会認定指導医

内科糖尿病外来

【診療内容、治療方針】

一人一人の生活や病態に応じた治療を提案し、より普通の生活を継続していくことをテーマにしております。外来での治療に加えて1~2週間の血糖コントロール入院も行っております。各職種から成り立つ糖尿病チームがあり、各職種参加の糖尿病教室を毎月2回(金曜日14時から16時)開催しており、少人数ながらアットホームな雰囲気で病気の理解を深める機会を提供しております。足の合併症に対して必要に応じて看護師によるフットケアを施行しており、最近では透析予防のために看護師・栄養士・運動療法指導士(腎症4期以降)と共に指導に取り組んであります。患者会(津久井つつじの会)もあり年1回の講演会をはじめ各種イベントを行っております。

【主な取り扱い疾患、手術】

様々な糖尿病(1型、2型、二次性、妊娠)の診断・治療、各種合併症の管理に対応しております。

【医療連携について】

月曜日午後に専門外来を行っております。予約制ですので初診の方はその枠をご利用ください。

逆紹介希望の場合には可能な限り応じさせていただいております。ご予約の際には地域医療連携課にご連絡ください。

内科リウマチ外来 】

【診療内容、診療方針】

相模原市緑区は他地区に比しリウマチ科、特にリウマチ内科専門医が非常に少ない地域です。2003年にリウマチ専門医の常勤医が着任、2008年んは非常勤リウマチ専門医が着任、リウマチ外来を開設しました。リウマチ疾患各種に対処、関節リウマチについてはMTXや各種抗リウマチ薬のみならず、生物学的製剤による管理も行っております。また呼吸器系合併症の管理につきましても当院呼吸器科と協力して対応しています。手術が必要な症例につきましても整形外科と協力しながら適応を探り、適応がある場合には滑膜切除術から人工関節置換術まで施行しており、トータルにリウマチ疾患のコントロールができるようにしております。

【主な取り扱い疾患、手術】

各種リウマチ疾患・膠原病疾患に対応しております。手術適応症例や合併症症例についてもご相談ください。

【医療連携について】

第1・第3金曜日午前・午後に外来を行っております。予約受診をご利用ください。

免許取得日 平成6年4月27日
出身大学 自治医科大学
専門分野 一般内科 糖尿病 リウマチ 腎臓透析

登録医・専門医・認定医・指導医

日本内科学会認定医・指導医日本内科学会総合専門医

日本糖尿病学会認定指導医・専門医

日本リウマチ学会専門医

日本プライマリ・ケア学会認定指導医

日本消化器病学会専門医

日本禁煙学会禁煙専門医

日本抗加齢医学会認定専門医

日本東洋医学会専門医

日本医師会認定産業医

臨床研修指導医

身体障害者福祉法指定医(腎臓)

呼吸器内科・禁煙外来

【診療内容、治療方針】

呼吸器内科では気管支喘息、COPD(慢性閉塞性肺疾患)、間質性肺炎等の慢性呼吸器疾患や、肺炎等の急性感染症と治療、肺癌等悪性疾患の化学療法(放射線治療は不可)、睡眠時無呼吸症候群の診断、治療、禁煙外来を行っています。現在常勤1名の呼吸器専門医と内科スタッフで診療を行っています。
※禁煙外来では、新規の患者さんの診療を2023年7月7日から再開いたします。ご了承下さい。

【主な取り扱い疾患、手術】

・気管支喘息、COPD(慢性閉塞性肺疾患)、慢性気管支炎、びまん性汎細気管支炎

・肺炎、急性気管支炎

・間質性肺炎

・肺結核(外来診療)、非結核性抗酸菌症

・肺癌(免疫療法、化学療法)

・自然気胸、続発性気胸

・睡眠時無呼吸症候群

・禁煙外来

【医療連携について】

入院が必要な急性呼吸器疾患に関しましては、おおむね対応できますので、いつでもご相談ください。睡眠時無呼吸症候群の診断、治療に関しましては、簡易検査のみならず、入院での精密検査も可能となりました。疑い症例がありましたらご紹介ください。また肺癌免疫療法、化学療法も標準治療は可能です。

気管支喘息の生物学的製剤(ゾレア、ヌーカラ、ファセンラ)も相談可能です。禁煙外来を毎週金曜日午後14:30~16:30に予約制で行っております。

免許取得日 平成16年5月14日
出身大学 自治医科大学
専門分野 一般内科 呼吸器領域

登録医・専門医・認定医・指導医

日本内科学会認定医・指導医日本プライマリ・ケア学会認定指導医

日本呼吸器学会呼吸器専門医

総合内科専門医

臨床研修指導医

身体障害者福祉法指定医(呼吸器)

呼吸器内視鏡学会気管支鏡専門医

消化器内科

【診療内容、治療方針】

消化器疾患(上部・下部消化管や肝・胆道系、膵疾患)に対して、診断、加療を行っております。

内視鏡による検査(経口、経鼻含む)は麻酔下の施行も行っておりますが、その場合は一泊入院となります。

【主な取り扱い疾患、手術】

・各種消化器疾患(上部・下部)

・肝疾患

・膵、胆道系疾患

・嘔吐、下血に対する緊急内視鏡

・大腸ポリープ摘除術

・ERCP等の内視鏡治療

・肝炎に対する治療

【医療連携について】

検査等については、なるべく患者さんの希望に沿うように日程を決め、丁寧な施行を心がけております。

免許取得日 平成7年4月20日
出身大学 東海大学
専門分野 消化器 肝臓

登録医・専門医・認定医・指導医

臨床研修指導医日本プライマリ・ケア学会認定指導医

循環器内科

【診察日】

外来診療予定表をご覧ください。

月曜日(午後):鍋田 健(要予約)

木曜日(午前):西井 基継(要予約)