・NSTとは

NST(Nutrition Support Team)とは、「栄養サポートチーム」のことを指し、当院では、医師、看護師、管理栄養士、薬剤師、検査技師、言語聴覚士が連携して入院患者の栄養状態をみています。栄養状態が悪いと、どんな治療法もその効果を上げることができません。疾病の予防と早期治療の基本である栄養状態を良好にするために積極的な栄養治療を行います。

・活動内容

まず、栄養治療にはもっとも生理的な経口栄養法(食事療法)と、鼻や胃からチューブを通して栄養を投与する経管栄養法、消化管が使用できない場合の静脈栄養法(点滴)があります。NSTでは、栄養状態の低下した患者を対象に毎週ラウンドを行い、ご退院後のケアも視野に入れた栄養治療のプランを立て、主治医と共に栄養管理にあたります。

<NST活動の流れ>

・活動風景

より良い栄養治療のご提供に向けて、職員に向けた勉強会を行い、職種の垣根を超えて栄養の知識の普及に努めています。

褥瘡(床ずれ)は低栄養状態では発生率が高いため、褥瘡対策チームと連携して栄養管理を行います。

当院では、より専門的な職員の育成に向け、栄養サポートチーム専門療養士(日本静脈経腸栄養学会公認)の資格取得を推進しており、チームメンバーとして活躍中です。