【 ひざ関節とは 】

ひざ関節は大腿骨、脛骨、腓骨、膝蓋骨からできている関節です(図1)。大腿骨、脛骨、膝蓋骨の表面には、関節軟骨があり、つるつるしています(図2)。大腿骨の関節面の形は内側も外側もまるく、このまるい関節面が脛骨の平らな関節面の上で転がるように動くことで、ひざ関節がまがったりのびたりしています。また膝蓋骨の関節面は大腿骨の関節面の上で動きながら、膝蓋骨についている筋肉の力を膝蓋腱を介して脛骨に伝えます。

大腿骨がきちんと脛骨の上で転がることができるように、ひざ関節には外側側副靭帯、内側側副靭帯、前十字靭帯、後十字靭帯、膝蓋腱といった靭帯や腱がついています(図2)。また大腿骨のまるい関節面が脛骨の平らな関節面とより広く接触できるように、外側と内側に半月板という軟骨があります。そしてそのひざ関節全体を関節包という厚い線維性組織がおおっています。

ひざ関節をまげたりのばしたりするために、ひざ関節には大腿四頭筋、大腿二頭筋、ハムストリングなどの筋肉がついています(図2)。

ヒトが立って歩くために必要な足には、股関節、ひざ関節、足関節などの関節がありますが、ひざ関節はこの中で最も大きな関節です。またそのため最も疾患がおこりやすい関節でもあります。

図1

図2

【 ひざ関節におこりやすい疾患 】

■ 中高年層におこりやすい疾患

変形性ひざ関節症がもっとも多い疾患です。現在全国で820万人の患者さんがいるといわれています。変形性ひざ関節症とは加齢に伴って関節軟骨が徐々にけずれていく疾患です。また変形性ひざ関節症があまりひどくない患者さんで、ある時から急激に強いひざの痛みがでる疾患として特発性ひざ骨壊死偽痛風発作があります。

また関節リウマチの患者さんでは、ひざ関節の破壊が進んでいく場合があります。

■ 若年層から中年層におこりやすい疾患

スポーツをされる方々が増えてきたことから、スポーツに伴う外傷が増えています。半月板損傷内側側副靭帯や前十字靭帯などの損傷骨軟骨損傷などです。

こころ当たりがある方は整形外科又はひざ関節センターへご受診ください。